top title
next

10月12日

NEXT

高血糖対策のために始めたジョギングは

4年目に入るところです。

ここ一年は、「どう腕を振るのがベストか」に気をつけ、

私なりの省エネフォームが出来てきたと思います。

普段走る5kmはそれほど苦ではなくなりました。

ただ、血液のヘモグロビン濃度がさらに下がっています。

貧血気味の体質だそうで、耐久型の運動に不向きと判明。

誰もがジョギングの先にマラソン大会に出る、という

道順を歩むわけではない理由の裏付けもでき、

晴れて健康な(病気になりにくい)身体の維持だけを

目的にマイペースで続けていければ、と思っています。

 

ところで、私は何事にも保守的な性質で、ジョギング開始

以来、気に入った同じ型番のジョギングシューズを6足も

履き続けてきました。(ほぼ半年毎に履き替え)

しかし、3年が過ぎてすでにその靴の在庫もなく、しかたなく

マイナーチェンジした(それでもすでに一世代前の)

新しい靴に履き替えてビックリ。

ずっと私を悩ませてきた足のタコが痛むのが無くなりました。

何のことはない、新しいジョギングシューズに変えたので、

底のパターンが変わって、足の当たる場所が変わったのです。

「ゲェ、こんなことならもっと早くシューズを変えておけば

よかった」と、保守的な自分の悪い所を痛感した次第です。

sketch887

NEXT
HOME